出会い その2

誠に申し訳ありませんが、6/5(月曜日)より9日(金曜日)まで、お休みを

頂いています。

その間のご注文に関しては

SALEUSEDは除き、10%ポイント加算(お支払合計¥5.400以上)

受注品、お取り寄せ品(メーカー在庫あれば適用)に関しては、対象外です。

ポイント加算には会員登録が必要。Hpからのご注文に関しての適用となります。

発送は10日(土曜日)からになります。

 

まぁ魚の大小はあまり問題はなく、勿論大きければそれで。。。

イワナだったら地元でも十分堪能させることは可能なんですけど、やはりヤマメと。

それも、綺麗な森の中、森の精霊が住むような場所で釣らせてあげたい。

ど〜だ!Montanaもいいけど、凄いでしょ日本も!!と。

 

 

 

本来、この季節は毎年一緒に旅する友が居ました。

でも、残念ながら土佐に帰りました。

多分、帰っていると・・・最近連絡が無いのですが、忙しいのでしょうね、落ち着くまで。

二年前は、途中から加わったSachi先輩

この二人、同じ年。しかし先輩のテカリ・・・色艶の良さ・・・さすがです。

 

70歳手前の二人が、PAでソフト?

ど〜せRickに”夜、面白いところへ連れて行くべか?”なんて、誘っているんでしょね?

三人でもOKなんですが、先輩は気を使って自分で釣りしないから。

あんなに釣りたがりなのに。

だから、7月にでも、ゆっくり。

って、帰ったないんかい??

 

今年もRickの希望で”さんりんしゃ”に二泊。

そして”クボタ ロッジ”に二泊。

 

 

 

 

Rickの話せる日本語は二つ。

”ありがとうございました”と”こんにちは”

まぁこの二つが話せれば、何とかなるよ!

無事に、楽しい思い出をたくさん作ってMontanaに帰ってほしい。

 

 

 

 

日常 - -
出会い。

誠に申し訳ありませんが、6/5(月曜日)より9日(金曜日)まで、お休みを

頂いています。

その間のご注文に関しては

SALEUSEDは除き、10%ポイント加算(お支払合計¥5.400以上)。

受注品、お取り寄せ品(メーカー在庫あれば適用)に関しては、対象外です。

ポイント加算には会員登録が必要。Hpからのご注文に関しての適用となります。

発送は10日(土曜日)からになります。

 

私には、神様から授かったと強く思える一つのことがあります。

それは人との出会い。

それがあるから、今自分はここに居られる、生きていける。

20代半ばに、芦澤さんのJFFツアーで初めてアメリカに行き、そこで楽しい釣りをしたし

驚きの連続だったけど、何かが違う・・・・

その思いがあって4年はアメリカに行かなかった。

あるとき”アメリカにはガイドという職業があり、それはどんな人達なのか?”

興味がわいた。

 

友人でもある旅行会社の友人に”とにかく良いガイドと釣りをしたい”と。

初めての一人旅。

そしてMontana州LivingstoneのSpringCreekでRickと初めて会った。

それ以来、毎年10年間ぐらい毎年8月に。翌年からは家内も加わった。

こんな結びつきで今まで・・・・

もらったDaveHughesさんの本で、有名なガイドなんだなぁ〜と。

のちに奥さんになるのも私の友人でもある。不思議なものです。

それまで何度か、里帰りにはついてきたけど、季節柄釣りはしなかった。

数年前”日本で釣りをするのは何時がいい?”と。

そりゃぁ新緑まばゆい6月の上旬だなぁ・・・来るかい?と半分冗談で。

それが現実になったのが、二年前。

 

せっかく来るのだから、綺麗な森、流れ、そして日本の誇るヤマメを・・

とはいえ、年齢的のモノもあり

・車から降りて、あまり歩かないで。

・川の遡行も障害無し

・簡単に林道に上がれ、帰れる

それを満たしての釣り場選びとなると、なかなか難しかったけど。

 

Rick最初のヤマメ。

“写真、写真!!”というけど、そのサイズじゃダメダメと言えば

”何を言う!宝石だ、綺麗だ、美しい、満足だ!!”と。

普段、遊んでいる魚からすれば・・・・と思うけど、そうではなく嬉しくて、緊張してるし?

なんだか、言った自分が恥ずかしく、日本でも教わっちゃったな、Rickに・・

 

いつも左に居た人が右に居る?これなんだか可笑しかったりする。

そして、渇水の中で待望の雨もあり

森が洗われ、より一層綺麗になり

森にいる間、Rickがよく口にした言葉”NatureSpirit”

今年もそれを感じながら、二人で5日間ノンビリ東北の森を歩いてきます。

 

二年前は東北の帰りが日曜日、帰りの飛行機は火曜日。

月曜はノンビリする?と聞けば、釣りに行きたい。。。と。

なので、私のホームにイワナ釣り。

丁度、オオマダラにあたって、ファンタスティックな最後の釣りに。

 

下流を見てきて、離れた場所にいたときに何か叫んでる?

近くに行ってみると”syaku〜〜Syaku!!”と。

笑った!

 

最後にどこがおもしろかった?と聞けば”Nonのホームって。

1000Km以上走ったのに。

 

今年も金曜の夜に戻って、土曜日の飛行機に乗るんです。

タフです。というより、そこまでしても日本の魚と遊びたい。

また、その価値もある。そ〜いうことです。

 

今年はどんな旅になるのかなぁ〜。またゆっくり報告します!

 

 

 

 

 

日常 - -
今年は遅いです・・・

ど〜も今年は歯車と言いますか、かみ合わない?

まぁ私のヤマメ釣りは5月がメインなので、焦りはないのですけど・・・

雪代が長引くとヤバイ・・・とは思います。

スッキリと綺麗なヤマメと遊んで、そろそろ太って回復してくるイワナ君との遊びを

堪能したいと思っている今日この頃なんです。

この二年いいヤマメを与えてくれる母なる川。今はそこが現場。

先週は状況も良く

いくつかのヤマメを手にして、最後にこれ・・・

掛けた瞬間、ヤマメではないと。

だって、いくら何でも太すぎる?

でも、飛ばないし、キリモミするし、もしやもしやと30m下ってネットに入れて。

パーマークうっすら光線によっては・・・とはいえ、ニジマスの特徴アリアリ。

でもなぜか?幸せな気持ちでした。これはこれでOKと。

 

この定休日に、改めて一匹見つけてあるので、それですっきりと?

 

日常 - -
5/4閉店時間変更のお知らせ

誠に申し訳ありませんが、5/4は閉店時間を18:30とさせていただきます。

スミマセン!!

 

日常 - -
これから・・・

釣りには勿論、行っていますが・・・・

今のところ、2合わせ切れ、2バレ?不調です。

とはいえ、例年私の始まりは4月の半ばからですから、まぁ焦らない。

火曜水曜も行きますけど、そろそろではないかと?

でも、早く帰ってロロクリ連れてみんなで花見も良い時期なので。

去年はいつごろから・・・と見ていて、こんな画像。

去年一番びっくりしたこと!!

この場所、住宅地ですよ?周り。

最初、対岸の草が揺れたので、犬かと思ったら天然記念物ですよ?

しばらく目が合って、会話しましたけど。

今年も居るのかなぁ〜〜。

木曜日には、欠品している"J-Stream Tex DT-3”や”ストレッチボディ

ダビングニードル”などティムコさんから補充します。

フック”の212TRや112TRなど、補充可能なモノは!!

すでにHpには入荷分を加算してありますので〜〜

ドライシェイクも丁度なくなり、新しくオマケ付きのモノも出たので、入荷します。

他にも新しいものありますので、またご紹介します!

 

さ〜〜て、二日間楽しみます〜〜

 

そうそう、Model Vも出来あがってくる予定〜〜。

少し遅れていますが、まぁ順調に出来上がっていますので、まだ順番が来ない方、

今しばらくお待ちください。

出来上がりの予定が分かった段階で、順番にお知らせしていますので〜〜

 

日常 - -
冷たい雨

皆さん、楽しんでますでしょうか?

今は冷たい雨が降っています。

この定休日も風が出るんだろうなぁ〜〜と。

まぁ例年、今頃は河原で一日ハッチを待ち、結局一度も竿振らず・・・

そんな日が続きます。

多分、5月いっぱいのライズの釣りのうち、半分の日は河原で”川を見る会”

注 画像は私ではありません。あしからず。

毎年思います・・・なんで?50も過ぎて、河原で鼻水たらしながらボーっと一日。

でも、それはそれで楽しかったりします。

来るべきXDayを知っているから。

毎年そんな繰り返し。

 

そんな中でメリハリつけてくれるのが私の場合は道具。

2017年はこれで・・・とか。

 

まぁ一年無事に、こんな鼻水たらした休日が過ごせることに感謝と幸せをかみしめて。

日常 - -
スタート!!

皆さん、連休楽しみましたか?

色々な方面から、釣れた・・・・0.5cm足りない?とか聞こえてきまして

私としてもウズウズ。

来週からと考えていましたが、行こうかなぁ〜と。

でも、春の陽気ですが、明日からは寒くなる・・・ということで、ど〜なりますか?

 

まぁこの季節、ハッチからのライズ待って、6時間。結局竿振らないで一日終了〜〜

なんてこと、普通です。

多分、しばらくは、今日も一日のんびりしたなぁ〜〜で、終了するでしょう。

早く、春の使者でも来ないかなぁ〜〜。でも、着たらキタでアッという間に過ぎるんですよ

これがまた・・・・

木曜日には、5か月掛かったSIMMSのカスタムWaderも届きます。

いやはや、長かった・・・

いっしょに”シャツ”の補充も行いますが、サイズや色によっては、これで終了〜〜と

いうものもありますので・・・

 

ライズ待ち。くれぐれも”紫外線対策”もお忘れなく。

4.5月の紫外線が一番ヤバイですので〜〜

日常 - -
春はまだ・・・

解禁になり、皆さんから釣れたぁ〜〜・釣れない・・・何もなかった・・・など色々。

楽しまれているようですが、私自身まだ行っていません。

寒いし、虫もまだ出が悪いし・・・でも、季節は着実に進んでいますし

あっという間に過ぎますからね!

予定では今月末の休みは行く予定。それまでは、たんまりと弾を巻き巻きかなぁ〜。

去年の一匹目

まぁしばらくは一日じっとハッチ待って、ライズ願って・・・で、何もなく

竿を一度も振らないで終了〜〜

そんな日が何度も続き、心折れそうな頃、ドッカ〜〜ンと?

一日寒い中、河原に座り、何やってんだろ?おれ。

今年も何十回と独り言を言うのでしょうね?

 

何十年と同じことを繰り返すんですよね?

私も今日誕生日。まぁ人生これからがさらに楽しいと。

ということで、今日ご来店、Hpからのご注文に関しては

私のお祝いということで10%upとなりますので。。。

日常 - -
秘伝のレシピ??

タイイングモードに入り、巻いておかないと落ち着かないのがヘアーズイヤー。

常時使うわけでもなく、でも無いと不安。

私の場合、最初にダビング材を作ります。

これが当家三千年の秘伝であるわけもなく・・・・

ダビング材も良いものありますから”これ”と”こちら”をメインにスパイスとしてこれ”少々。

色はブラウン、ブラックがメイン。

ダビング材の”ヘアーズイヤー ナチュラル”って色、淡色で使うと白すぎ・・・

まぁ好みですが、私は濃い色が好き。

こんな”セットもありますので〜〜

 

何種類かのダビング材を指で千切りながら、色むらをなくします。

ドライの細かいダビングを作るならミルとかも便利ですが、こ〜いうことは指でやるのが一番。

繊維も長いまま使いたいし。

 

そこに肝心要の”ウサギの耳

指で千切りますが、中には取れないモノも・・・その時はハサミで。

 

二つのダビング材を混ぜ合わせますが、メインはウサギの耳ですから、耳の塊にダビング材を

足していく感じ。

最後にガードヘアーをパラパラまぶして?終了。

で、こんな質感と色合いにして完成。

実際の形はこんな形が好きですが、これは好み。最初の一本なので、バランス的にウイングケースが微妙に

長かったかな〜〜って感じ。

もっとスレンダーにするも良し、ソラックスだけこんなダビングで他はフェザントテールなんてのも

過去に使いましたが、効果は同じ。

なので、好みですね!

 

日常 - -
新年早々・・・

朝から内視鏡検査・・・・・

ストマックポンプを私が使わないことと関係しています?

苦しかった・・・

でも、結果は良好。まぁ胃潰瘍の一つや二つ?この年になればあっても当然でしょう?

気持ちはすっきり!!

明日は年末年始で欠品したモノ、無くなりそうなもの、お取り寄せモノ

ティムコさん、マーヴェリックさん、C&Fさん、それぞれ入荷します。

また、バタバタな?一年のスタートを感じます。

 

皆様も体調管理は万全に!!

日常 - -
<< | 2/45 | >>