めぐりが悪い?

どーもこのところ火曜水曜の天候悪く・・・・

先週は釣り具屋の先輩と。

”歩く?歩かないで、午前午後で場所変える?”と聞いたら”歩く”と。

台風の過ぎた翌日だったので、水はタプタプ。

釣りにならないことは無いと、歩きだし。

とはいえ、水は多く・・・”ここはシャッターチャンス?転ぶかも・・・”とカメラ構えるも何とか持ちこたえ?

それほどの水量ではないように見えますが、これが実際は結構重く。

支流から支流でやっと水量も落ち着き、午後になり少し浮いているイワナも

 

でも、今年は抜かれている感じ?大きいのは・・・先月来た時に大量のハラワタが岸辺にあったし・・・

数はまぁ居ますけど、サイズが・・・

とはいえ、大汗かいて、二人で大笑いしながら10時スタートで車の戻ったのは18時。

一日良く遊びました。

 

次回は大きいのをね!

 

釣りに行ったよ - -
訂正です。

先日、SIMMSの2018年に関してWaderの変更はなし・・・とお伝えしてしまいましたが、間違いです。

申し訳ありません!

訂正があります。

G3は新しく4レイヤーになり、以前のサルのお尻スタイルに・・・

価格など、詳しくはいずれまたお知らせします。

 

お勧め〜 - -
お試しあれ

ドライフライに渓魚が出てくる・・・まぁこれ醍醐味。

それは私も認めます。

でも、活性低かったり、先行者の後追いだったり、そんな時に是非ちょっと違った釣り方も新鮮ですよ?

私の場合、上記のほかに”ここに居ないのはダメじゃない”そんな時に。

システムの変更やなどはなく、付けたマーカーを外せば、また釣りあがれますし。。。。

深いプールなどには向かないですが、基本ドライフライを考えたときに”良いポイント”と同じ場所で有効。

初期のこの手のフライは魚も動きが悪く、目の前に来たものは捕食しますが、それには繰り返しのキャストが必要となりますが、今の季節は積極的に捕食しますので慣れない方でも、入りやすいです。

キャスティングも重いフライではないので、ドライフライ感覚ですしね!

 

お勧めは”フロートドゥ

Airflo社での製造で、すでに製造を中止したので、手に入るのはOEM製品のこれ。

浮きの必要はあまりなく、あくまでもフライの位置確認とアタリ。

色は二色必要で、どちらかを必ず自分で決めた上下に色分けします。そのことにより、フライのドリフトも確認できます、これ重要ですけど。

取り付けたら、FlotDoをドライフライに見立てて、ナチュラルドリフト!!

これやり始めて、魚の反応したときのFlotDoの反応に快感を覚える方も多々。そして病みつきになります。。。

私はブロックのままで持ち歩くと、使うときに小さく切りますが、その時に指先に残る。。。結果、グリップに着いちゃう。。。なので、米粒大にあらかじめ。

 

これとハードシェルアントの組み合わせは、夏の楽しみでもあります。

ぜひ、お試しください

 

お勧め〜 - -
寂しい・・・・

何が寂しいと言っても・・・これですね?

ここにはNeckの花が咲いてくれないと!

あるのは前回の入荷したモノ。入荷すれば残るというのも、このぐらいなんですか、こ〜なるまえに補充できているのが普通なんですけど?

 

”LightGinger

"HoneyDun

"MedGinger

 

"DyedBlack”の"Hebertと"High&Dry

H&Dはスキンは小さ目ですが、それはそこ、いいですよ。

 

何といっても不足しているのがGrizzly。

"DyedOlive”

Grizzlyは入荷しても、速攻無くなってしまうのですが、奥の手?として"Variant”

殆どGrizzlyですけど?

 

サイズ的には"Whitingはサイズが小さい”と言われますが、問題はありません。

一枚一枚、確認していますので、ご安心を。

基本#14中心に大きい小さいで。

ハックルに関しては、今月末までに入荷予定ですが、どのくらいの物量なのか?

多分、僅かじゃないかなぁ。。と。

 

お勧め〜 - -
今、お気に入りフロータント

ベストの中には色々なモノが入っていますが、全て無くては釣りが成立しないんですよね。

とくに”フロータント

その中でも今、多用するものあります。

"Flux シリコン

シリコン100%と聞くと、粘度が強そうに感じますが、結構サラッと。

でもこの容器が・・・・

私的には、蓋が開きやすくベストの中で悲惨なことになりそうな予感アリアリ。

なのでTMCの容器に。

これ、ごくごく少量出るので、最適。

 

フライにノズルを押し付けて、指でつまんで、余分をそのままティペットとリーダーに。

あくまでも、極少量を。

これ、フロータントの基本。

沢山消費してもらえれば、釣り具屋としてはニッコリですが、間違った使い方で消費してもらうのはガッカリですので。

 

 

好きな物、その理由 - -
無性に・・・

なんだか台風で、この休みもど~なることやら・・・・

今、凄く、無性に”ヤマメ釣りたい・・・”と。

 

よくヤマメとイワナどっちが好き?と聞かれます。

でも、それは難しい質問です。

春から本流・下流部でライズと遊ぶのにはヤマメ。

私は5月の連休以降までイワナは釣りません。

イワナはやはり軽装になって、森の中で大らかに遊んでもらう相手。

厚着して、イワナのライズを釣るということは絶対ない。

まぁ産卵遡上の魚も釣らない・・・この二つは、私自身の勝手な決め事。

 

季節によって、遊んでもらう。

 

今年、ヤマメの釣りが不調だったことで、多分そんな気持ちなんですね。

とはいえ、この時期にヤマメを釣るとなると、ホーム近辺では難しい。。。

夕方にかけてなら、チャンスはありますが、今の時間で釣りは18時まで、これも決まっているというか、お日様の下で、フラッシュなしで画像が撮れる時間まで。

それ以降の時間に釣れても、楽しくない。

 

あの、ヌメッとした、衣をまとったヤマメ見たい、この目で!!

サイズなんて気にしません。25cmで大満足。綺麗なら。

手のひらに乗せて丁度良いサイズで。

んんんん〜触りたい。

 

と思っていたら、ほんと、思っていたら、綺麗なヤマメの画像が届き。。。。

今月、案内して頂けるということ!!

今から楽しみ。

 

そんなことを想像しながら、今週はノンビリ・・・かな?

 

お盆休みももう少しですが、皆さん楽しい夏休みを。

安全第一で!笑顔で。

 

日常 - -
Ted Godfrey Reel

USEDのTed Godfrey Reelですが、ご依頼人の希望により、さらに値下げ!

ただし”9月末日まで。売れなかったら自分で使い倒します!!”ということで。

二台とも、非常によくできたReel。

ぜひ、愛竿に。

 

253Dのみ、保証書ありますが、保証等に関してはUSEDということで、当方では対応できません。

used - -
なんとなく・・・

先週は静岡から遊びに来てもらったので、なんとか良い魚を!!

朝からどんより曇り。。。でも、着替えるころ晴れ間?

多分、すぐに雲が出て来て、シトシト降るのかなぁ〜と。

でも、予想に反して晴れ間がのぞく天気に、期待は大。

まぁ魚は飽きない程度には出てくるものの、イマイチなサイズ。

先月見た沢山の魚の内臓といい、嫌な予感も。

裏図けるように、ブッシュの中は魚残っていたり・・・・

どーやら抜かれているようですねぇ〜今年は。

とはいえ、居ないわけでもないので、様子を見る感じですかね?

今週は火曜日は一人なので、ちょっと巡回して、新規開拓も・・・と。

水曜日は延期になっていた”群馬県西洋毛ばり釣り小売店協会”の講習会。

先輩に、いかに釣り具屋はあるべきか?じっくり学んできます。

お勧め〜 - -
良いタイミングで・・・・

CDCをより簡単にハックリング処理する”シマザキ スリットステージ”入荷。

それに合わせて、昨日”マルクプティジャン CDC”も。

 

ファイバーを使うには最適なこのCDC、合わせてお勧め。

残念ながら、ナチュラルの二色はBeigeは欠品、Darkは少しだけになりましたが・・

他に"CDC オイル

それと”マイラン ボックス

軽く、衝撃・傷に強く、安価と三拍子そろったBOX

サイズも色々あります。

ただ・・・・

人気の小型フォームですが、フォームの材質がフックを指すと切れやすく、繰り返し使うとなんだか汚い感じになったり、刺しにくかったり。

ということで、お買い上げの際には交換用のフォームを差し上げますので、ご自身で必要に応じて差し替えてください。

両面テープで貼ってありますので、それを剥がして、付属のフォームを(接着剤ついていますので、紙を剥がせば接着可能)

 

お勧め〜 - -
補充〜

欠品していた"J-Stream Tex”入荷しました。

お勧めのIvoryのみですけど、Ivoryが素材を問わず、ベストマッチ。

それと”コンター27cm

明日になりますが、欠品しています”クリッパー シルバー”も。

マルチクリップやティペットディスペンサーは入荷待ち状態・・・・

そして新製品の”シマザキ スリットステージ”も明日。

なかなか”いつもニコニコ現金先払い”?なので、ちょっと入荷は遅れるんですねぇ・・・・

テクスチャド加工のLineは滑りが良いのが最大の特徴。

短い距離でも、より少ないフォルスキャストで。

何度もなんでもフォルスキャスト!!って、トラブル増やすだけですし、神経質な魚には逃げられますので、基本1回か二回・・・が私のスタイル。

それにはテクスチャドの使いやすさが必要。

 

コンターに関しては、フェルトソールでは満足しています。

細かく言えば、個人的にはいくつかありますけど、100%のモノなんてないし・・・

それを加味して、自分の好みをすべて入れてカスタムで作っても、どこかしら出てくるもんですからね!

お勧め〜 - -
<< | 2/318 | >>