Used TomMorgan GlassRod

数年前に、Tomさんが完成させたGlassRod。

ACROPOLISではブランクを購入し、組みました。

色々なスペックありましたが、一番多かった764.

 

Usedに。

持ち主さんは有名な尺ヤマメゲッター。

ただし、どんな高価・貴重な竿も”道具”という方。

リールシート、ブランクに傷あります。

でも、塗装部分の傷ですので、使用に問題はありませんが、ご了解のうえ、よろしければいかがでしょうか?

 

確か40本ぐらい予約頂き、発注しましたが、なかなかできない?

Tomさんからは”バークハイマーが釣りばっかり行っていて、ブランクが出来ない・・・”と。

ブランク出来たら、今度は”色がイメージと合わない。。。”

 

そんなこんなで予定より1年以上遅れた思い出も?

 

更にはリールの治具から10数ページに及ぶ“組み方仕様書”まで。

重要なのはバーニッシュ。”間違っても厚く塗ると、私のイメージのアクションにはならないから要注意”と。

でも、完成品見たら、ど〜みても太鼓盛りバーニッシュ・・・・

笑った覚えも。

懐かしい思い出。

 

几帳面な性格と思いきや?Rodに貼るデカールは、送られてきた本数より相当多かった。

当初、一本に二枚か?と思ったほど。

当時、ビルダーさんと相談の結果、極力薄く塗るにはワニスで4-5回塗り重ねるしかないという結論に。

乾き遅いワニス、それを乾かしては塗り5回。

 

糸目が出るバーニッシュですが、この竿を見ても強度的には重ねた甲斐はあったと。

もし、不安な場合はこの上からウレタンでも1-2回塗れば強度はさらに出ると思いますが・・・

 

 

used - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>