2.Aug.2019 雑記

毎回悩むこと・・・・今週は何を持っていくか?

竿の事。

そんな沢山あるわけではなく、限られた中での迷いですけど。

 

もうこれが大好きでこれ一本で・・・・というのも私的には、そんな竿があるって幸せなことだと。

釣るための道具ですから、道具に迷いが無いって。

どこへ行くにも、迷い無く行ける。

 

でも、私的にはそれは面白くない。というか性格的に出来ない。

あの渓では、コレを!あっちではコレ!という風に。

更には”イワナの竿”と”ヤマメの竿”が自分の中である。

悩む選択肢が限られているだけに・・・・

 

選ぶのに基本、魚と並べて美しいモノ。

部屋で竿を並べても空しいだけ。

もう所有欲も無いし、人に自慢する気も無いし。

あの渓で使いたい・・・と言うよりも”あの渓で手にしていたい”というか、そんな基準の方が大きい。

 

最近のイワナ釣りでは固定化してきて、なんだかマンネリ化してきている。

悪いことではないと自分では思うけど。。。

やっと、この歳になって、本当に自分に必要なモノが分かってきたのか?

いやいや、そんなこと、分かりたくない。分かってきたときは釣りを止めるときと。

自分で作るという選択肢も昔は考えたけど。

先の基準の一つ”美しいモノ”その点で諦めた。

美しいというのは、綺麗ではなく、機能美の美。

若いころに出会ったこの人のモノで、諦めた感も。

とはいえ最近はなんとなくこの人のブームは自分の中では過ぎた。

勿論、モノの価値という点では自分の中では頂点にあるけど、多分自分の求めるモノが違ってきたのだと。

多分、尖り過ぎなのだと?もっと角取れて丸く・・・

自分にないモノを求めているだけかも?

 

な〜に書いているのか?自分でも分からなくなってきたけど。。。

要するに、道具は楽しい。それだけ。単純なこと。

本当に雑記でした。。。

 

道具 - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>