楽しみな・・・

6/3(月曜)-7日(金曜)まで店は休みます。

Hpからのご注文は365日、24時間お受けしていますが、発送は8日からになります。

その間に頂いたご注文に関しては、ポイント加算対象商品に関しては、発送をお待たせしてしまうことを考慮して、ポイント加算は8%で。

よろしくお願いします!!

 

先日”矢野シルク”の矢野さんから電話を頂き、面白そうな話を・・・・

”ハットを作っていると。。。”

それも私のお気に入りのWaterShipのようなハットを。

店を始めるときに色々これは扱いたい!!というものが何点か。

その中の一つがWaterShipでした。

当時はA&Fさんが扱っていました。こ〜いうものは、やはりA&Fさんなんですね!流石だと思います。

でも、その時点ですでにアメリカ製は少なく、それでも形的には好きですから、麻。綿、オイルクロスなどのハットを取り扱わせてもらいました。

もう入荷が無い・・・ということで、いくつかはアメリカのお店を通して直接買っていましたが、いつの間にかそんなルートも消滅。

数年前で取り扱いは無くなりました。

最後にA&Fさんから”倉庫の箱の中に一つあったのですが・・・”と送られてきたのがアメリカ製のだったりして・・・ラッキー!

 

アメリカ製の方が生地がしっかりしていて、その代りに洗濯すると縮むけど、それがまた良い味だったりして。

”縮みますから”と言っていましたが、中国製になってからは縮まない?

良いことなのか?

でも、やはり何年たっても良い味が出ない・・・・

同じ麻ですが、右は15年モノ?左は店で扱っていた最後のモノ。

どちらもLサイズですが、右のアメリカ製はキツキツ。左はゆるゆる。

左のは父親にプレゼントしたモノ。実家に行ったときに今は無き父の部屋にあったので、貰ってきました。

その後、あまり使わなくなりましたが”なんでも持っているDiroさん”から似合わないから〜〜と送って頂いたり。

流石、アメリカ製なんです、やはりこの方の持っているモノ。

今はハットよりキャップがお気に入り。

綿のモノはDiroさんからの頂き物。左はこれも以前北海道に行く時、前の日に東京に出てきたDiroさんに付き合って、東京へ。

その時にサンスイさんに行きたい!!というリクエストで新宿に。

なんと、あったんですね!お宝が・・・・

店の方は私が釣り具屋と知っていて”気を使わないで・・”と。

いえいえ、コレは買うでしょう!!即。嬉しかったなぁ〜。私を待っていてくれたと。

今でもお気に入り。

S/Mサイズなので、被るときは伸ばして、伸ばして。でも、もう5-6年使っていますが、強く伸ばしても切れませんし丈夫。

 

前置きが長くなりましたが、矢野さんが作るモノ、期待しています。

近いうちに自分用を購入してみたいと思います。

 

興味ある方はぜひ、矢野さんのサイトをご覧になってください!!

好きな物、その理由 - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>