楽しみな・・・

6/3(月曜)-7日(金曜)まで店は休みます。

Hpからのご注文は365日、24時間お受けしていますが、発送は8日からになります。

その間に頂いたご注文に関しては、ポイント加算対象商品に関しては、発送をお待たせしてしまうことを考慮して、ポイント加算は8%で。

よろしくお願いします!!

 

先日”矢野シルク”の矢野さんから電話を頂き、面白そうな話を・・・・

”ハットを作っていると。。。”

それも私のお気に入りのWaterShipのようなハットを。

店を始めるときに色々これは扱いたい!!というものが何点か。

その中の一つがWaterShipでした。

当時はA&Fさんが扱っていました。こ〜いうものは、やはりA&Fさんなんですね!流石だと思います。

でも、その時点ですでにアメリカ製は少なく、それでも形的には好きですから、麻。綿、オイルクロスなどのハットを取り扱わせてもらいました。

もう入荷が無い・・・ということで、いくつかはアメリカのお店を通して直接買っていましたが、いつの間にかそんなルートも消滅。

数年前で取り扱いは無くなりました。

最後にA&Fさんから”倉庫の箱の中に一つあったのですが・・・”と送られてきたのがアメリカ製のだったりして・・・ラッキー!

 

アメリカ製の方が生地がしっかりしていて、その代りに洗濯すると縮むけど、それがまた良い味だったりして。

”縮みますから”と言っていましたが、中国製になってからは縮まない?

良いことなのか?

でも、やはり何年たっても良い味が出ない・・・・

同じ麻ですが、右は15年モノ?左は店で扱っていた最後のモノ。

どちらもLサイズですが、右のアメリカ製はキツキツ。左はゆるゆる。

左のは父親にプレゼントしたモノ。実家に行ったときに今は無き父の部屋にあったので、貰ってきました。

その後、あまり使わなくなりましたが”なんでも持っているDiroさん”から似合わないから〜〜と送って頂いたり。

流石、アメリカ製なんです、やはりこの方の持っているモノ。

今はハットよりキャップがお気に入り。

綿のモノはDiroさんからの頂き物。左はこれも以前北海道に行く時、前の日に東京に出てきたDiroさんに付き合って、東京へ。

その時にサンスイさんに行きたい!!というリクエストで新宿に。

なんと、あったんですね!お宝が・・・・

店の方は私が釣り具屋と知っていて”気を使わないで・・”と。

いえいえ、コレは買うでしょう!!即。嬉しかったなぁ〜。私を待っていてくれたと。

今でもお気に入り。

S/Mサイズなので、被るときは伸ばして、伸ばして。でも、もう5-6年使っていますが、強く伸ばしても切れませんし丈夫。

 

前置きが長くなりましたが、矢野さんが作るモノ、期待しています。

近いうちに自分用を購入してみたいと思います。

 

興味ある方はぜひ、矢野さんのサイトをご覧になってください!!

好きな物、その理由 - -
今、お気に入りフロータント

ベストの中には色々なモノが入っていますが、全て無くては釣りが成立しないんですよね。

とくに”フロータント

その中でも今、多用するものあります。

"Flux シリコン

シリコン100%と聞くと、粘度が強そうに感じますが、結構サラッと。

でもこの容器が・・・・

私的には、蓋が開きやすくベストの中で悲惨なことになりそうな予感アリアリ。

なのでTMCの容器に。

これ、ごくごく少量出るので、最適。

 

フライにノズルを押し付けて、指でつまんで、余分をそのままティペットとリーダーに。

あくまでも、極少量を。

これ、フロータントの基本。

沢山消費してもらえれば、釣り具屋としてはニッコリですが、間違った使い方で消費してもらうのはガッカリですので。

 

 

好きな物、その理由 - -
マイ ぶーむ
 この仕事を始めて、身体の変化が目に見えて分かった部分
それは、足の裏の皮。
ほとんど立っている毎日ですから、当たり前なのかも?
当然、ムクミでるし、膝にも負担掛かっていると。

むくみは、以前書いたら”オノブ隊長”が、サポータを送ってくれまして
それで楽になりました。
ゴールドウイン製ですね、当然。

そんなことで、足元にも変化
スニーカーにしても


やはり、コレがすきすきすき〜〜
なんですが、ソールは薄いシ樹脂と皮の積み重ね、結構堅い。
これに関しては、そんなことは二の次。
だいすき、大好き、愛してます。

でも、最近・・・・・・
続きを読む >>
好きな物、その理由 comments(0) -
La Primavera
 釣りの方はまだ片眼も開かない状態ですが、着実に”春”はそこまで。
ACROPOLISにも”Bagutta”や”BrunelloCucinelli”の春モノが入荷しています。

なんて、そんなことになったら、うちの”金沢”のボスも”富山のボス”も椅子からひっくり返りますね!!冗談です、バグッタ欲しいけど・・・・。

この数日、シャツで悩んでいます。
EX-Officio”も代理店さんの撤退で、今後は入らないし、Simmsはコットン素材は無くなっていくし・・・。

個人的には・・・・・・・

ps 明日の土曜日、法事の為、開店は14時になります
続きを読む >>
好きな物、その理由 comments(0) -
ランチ
 以前はサンドイッチかオニギリ、これベストの後ろに入れて。
春先はラーメン作って食べたりしたけど、ライズを楽しむ場合には、それも出来るけど・・・
山では歩きながら・釣りながら〜〜ですか

でも、最近
続きを読む >>
好きな物、その理由 comments(2) -
Leonard Pre-Fire
 
友人がアメリカのコレクター?から購入したLeonard。
購入時からレストアされていて、それがケバイ(持ち主様、ごめんなさい)”レストア・・・・・。
それでも、小さなパンプキンで可愛い竿だったので、価格も許せるということで、まぁ〜使うにはいいでしょう〜〜と




が・・・・・・初おろしでミッドがボっきり!!
調べたら原因は使い方ではなく、竿自体に
続きを読む >>
好きな物、その理由 comments(0) -
Walker Reel
 
研修の御供は・・・なんて考えるのもまた楽しみ。
竿は悩みますが、Reelは定番であって、それほど悩まないのですが・・・・
唯一、私の好きな両軸



先日も使っていて、外れて岩に激突・・・でも、使用に問題はなく、ひと安心。
気短な私、ティペットの先端が機構内部に入り込んで、現場でリーダー切断、作りなおし・・・
これは許せるけど、中に入ったティペットが絡まって動かない・・・
重量が重い、などなど使わない理由は多い。

でも!!
続きを読む >>
好きな物、その理由 comments(0) -
お買いもの
 最近、また虫が騒いで・・・・・
釣り道具は”売るほど”ありますし????



大好きなCrockett&Jones。
でも、良く見ると・・・・・・

続きを読む >>
好きな物、その理由 comments(0) -
緊張・喜び・感謝
 
忙しい中、残すところあと数枚となっていたラベルが出来上がってきました。


”データ渡してあるのですから、そっちでできますよ〜”と言われていますが、不安です。
これは”アラ社長”にしてみると、自分の考えが反映されているモノではなく、私がお願いしたLeonardのパクリ。
ですから、いつも
”もっとちゃんとしたの考えましょうねぇ〜そろそろ”と
続きを読む >>
好きな物、その理由 comments(2) -
デザイン
多種多様なグリップ、シートありますよね。
そして、巻き糸も

続きを読む >>
好きな物、その理由 comments(0) -
| 1/3 | >>