のんびりと〜〜

6月の定休日で、予定の入っていない、一人で釣りに行けるのは今週だけ。

のんびり、県内のホームを歩いてきます。

 

当初の予定では5月の半ばに東北に今年最初に行く予定も、当然ながら中止。

6月も9日から行く予定でしたが、延期。

様子を見て…と思っていますけど、難しそうです。

やはり、スカッと晴れ晴れ遊びたいから・・・・

FF初めて今日まで6月に東北行かないのは初めてですけど、行けない年もある。

と言いながら、まだ未練アリアリなんですけど?

イワナだったら、ホームが一番!!

楽しめる範囲で。二日間、自由気ままに散策する予定。

一人だと、思い立ってすぐに場所変えられたり出来る反面、黙々と竿をふるって、なんだか飽きる?

面白くない。

罵声、エロ話、やらかし、冷やかし、そんなのが必要です、やはり。

 

"HACKLE”もお陰様で、5種のみ。

定番

・Grizzly

・LightGinger

・MedGinger

それに”MarchBrown”

Light OliveもしくはYellowって色調。

 ”BrownGrayDun

BrownGrayって結構珍しいのですよ。

GrayDun、BrownDunは毎回メインで扱う色ですけど?

 

Grizzly以外は、現在すべて一枚のみ。

次回入荷は未定と、マーヴェリックさんから言われていますので、もし好みの色あれば、お早めに〜〜

定休日 - -
Home巡回〜〜

ACROPOLIS

・定休日  火曜日・水曜日。

・営業時間 12:00〜18:00

14時ぐらいに、たまに昼食に出かけることもあり、稀に隣のPで竿振っていたり?

最近はトイレに入っていたり・・・

なので、電話いただいた場合、出なくてもお手数ですが、しばらくしてお掛け直しください、すみません!!

 

そして、しばらくの間は会員登録が必要ですが、通常5%ポイント加算のところ10%ポイント加算で。

いつもと同じですが、対象外は下の要綱。

・カード支払い

・お取り寄せ(一部は取り寄せでも対象)

・加算対象外商品(商品コメント欄に記入してありますUsedやSale、オリジナルなど)

・お支払合計¥5.000(税別)以下のお買い物

となりますが、ぜひ

 

この定休日は、これから始まる現場作業、その前に作業場の状況を確認しに行ってこようかなぁ〜〜と。

去年の子も、さらに育っていると思います。

6月の第一週、例年なら東北行くのですが、まさにその時、私の現場周辺ではオオマダラ。

普段魚のさの字も無い場所にポッカリ浮いてオオマダラ待つ魚雷が。。。それも並んで。

前に進めない・・・・500m釣り登るのがやっと。。。

そんな状況になるのが、6月の一周目。

 

大事なのは時間です。先行者が何人いても、全く問題なし。

虫さえ出れば、それはもう・・・

書いていて興奮してきましたが?

 

その下見も兼ねてHome巡回。勿論、歩きます。たっぷりと?

定休日 - -
虫に無視?

火曜水曜の定休日、現場作業は続きます。。。。

南半球からはこんな画像届きますが、本人も”帰れるか・・”と心配しています。

なので”帰国後は二週間の隔離だから頑張って!!”と。

先週、期待の波平はおろか、マエグロも出ない・・・

そんな中で。突然ライズ始まって、風で波立つ水面には何も見えない?

なんとか、今のハッチで考えられるもの?ということで一匹釣って、ストマック見たら・・・・

コカゲロウだけど、気になるのはタンカディス。

これは以前からマスキングで大きなヤマメの好むもの?

ライズ形態でわかってはいたけど、なるほどね!!

対策は立てたので、今週はさてさて?

 

火曜とほとんど同じ状況で水曜日。

鵜と並んで河原に立つこと4時間弱。

何もなく終了。

しかしまぁなんともいやはや・・・撮るモノ無くて?

見てる人居たら、何と思うのか?

竿振るわけでもなく、立ったまま水面みてるオヤジ一人と鵜が4羽・・

今年は季節の進みが早く、すでに波平終わったと。

 

しかし、日曜に行った友人からお土産。

すごかったよハッチは!!ということ。

無視運悪いのか、嫌われているのか?

 

自然界は難しいですね〜〜

 

晴れて暖かければ雪代入って、水温下がるので魚の活性はダウン。

なんとか15度ぐらいで、曇天無風そんな日でありますように・・・・

火曜はホームですが、水曜は初の県外遠征。

 

現場の進捗状況は、またご報告しますけど!!

 

定休日 - -
年末年始の営業のお知らせ

早いもので、今年もあと少しですね。。。

年末年始に関しては、通常通り火曜・水曜定休。

31日と元旦は休み。

新年は2日から営業します。

営業時間は12:00〜18時 通常通りです。

掃除、家族孝行完了したり、お時間ありましたら是非お出かけください!!

定休日 - -
なかなか・・・

火曜・水曜は定休日になります。

梅雨はあけたけど、先日の雨の影響で行きたい場所の水位が下がらない・・・・

水位表と睨めっこしていますが、あと30cmかなぁ

明日までには、無理な感じ。

多分、今日も山は夕立ありそうだし。。。

無理しないで、近場で・・・そんな現場作業になりそう。

最近は地元と言っても、メインで通う場所はご無沙汰。あまりの人出に?

水があるから、釣法限らず、皆さん楽しまれているようで。

やはり、FFには少し渇水の方が、魚も浮くし、見つけやすいので良いような。

 

たまにはホーム巡回もいいかなぁ〜

 

皆様も楽しい夏を

 

 

定休日 - -
9.Jul.2019 雑記

火曜水曜は定休日になります!!

先週の現場。

天気も悪そうだし、休むかなぁ・・・と思いましたが、行かなきゃわからない!!

それに両軸Reel使いたい気分もあり。

結果、奇跡的にも陽がさす時も合ったり。

 

いやらしい話というか、叱られそうですが、最近イワナのサイズには、麻痺してます?

先行者も考えられるし状況は良く無いと思われ、渓に入って少しして釣れたイワナを押さえに・・・

とりあえず証拠写真というかブログの写真を。

こんなんで何センチ?と計ってみれば、あれれ尺なのね?って、ほんと出来過ぎなイワナライフ?

しばらく行って、サイズアップ。

翌日も#3用の両軸Reel

というか、昨日の#4が、場所替えで竿畳んで、再度使おうと思っていたらティペットが隙間から中に・・・使用不可。

こっちは簡単に開けられるので安心。

で、昨日と同じで、とりあえず押さえで一枚。

そして、上流でベローンと。

下のイワナは、流れの中でライズしてまして、投げようと思ったらティペット絡んで・・・

4X.5X.6Xと段落としのノッテッドで4Xで絡んで、面倒だから4Xにティペット5Xで。

結果、正解。倒木に凄いトルクで突っ込みたいイワナ、それを離したい釣り人。

でも5Xだから安心。5Xなら65cmまで経験上全く問題なし。

結束だけが心配だけど。

イワナの大台はまだ釣れず。でも、何度もあと少しまではいくけど・・・

非常に贅沢な現場仕事をさせてもらっています。

背中の神様に感謝感謝。

 

今週は休もうかなぁ〜〜さすがに身体が少し重いし。。。ちょっと歩きすぎというかハードな現場が続いたし。

とりあえず、用意はしてあるので、朝起きて天気と体調相談して。

先輩のイワナもそのままだし。。。。

定休日 - -
1.Jul.2019 雑記

携帯を店に忘れて定休日に。。。。お急ぎの場合はhpからの問い合わせメールを!

 

先週は老々介護で、ほとんど介添え人。

釣れたら釣れたで、フック外すのに屈むのがキツそうで?私が針はずして、フライ乾かして、フロータント付けて。

そのとき必ず、ノットの確認。

天才的なウインドノット製作者さんですから、大先輩は。。。

 

というわけで?今週の火曜水曜定休は、雨の合間をぬって、思い切り竿振ってきます。

年に一度なんですが、両軸リール使うかなぁ・・・という気分。

去年もそんな気持ちになり、持ち出しましたが、現場でティペット絡んだり、気短には向かない?

まして左巻きなので、余計に絡むのだと。。

相棒に”使うたびに文句言ってますね”と笑われたり。

 

勿論、Packの中にはCFOとか入れていきますけど・・・

今週はReelは両軸で。

 

定休日 - -
どうなりますか?

火曜水曜は定休日。

今週は、当初の予定だと、何十年と東北に一緒に行っていた大先輩を連れていけなかったので、金曜まで休みを頂いて・・・計画。

でも、大先輩の仕事多忙に付き、休みが取れなくなって中止。

じゃぁど~する?火曜水曜だけ休めるという事で、地元に来るという事。

考えてみれば、地元で二人で釣りをするのは初めてかも?

どーせなら、山の近所に宿をとって、のんびり〜〜と。

 

連絡事項として

・竿、リール、Wader、ベスト不要。

・シューズ、雨具と衣料のみ持ってくるように。

どーせフライ巻いてないだろうし、あっても役に立たないと・・・・激戦区ですからね、今や地元は。

だからベストも不要。

 

湘南新宿ラインで高崎まで来ますが、それだけでも、荷物は減るでしょうし。

 

私は自分で釣る気は無いので、完全にガイド。

日当¥30.000といえば、帰ってくる返答は”帰りにアイス買ってやる!!”でしょう。

 

水の状態、それと一番心配は現場の混雑ですが、まぁ何とかなるでしょう?

でも”地元は大賑わいだから・・・”と言えば”大丈夫!Nonちゃん居れば、35二本でいいよ!!”と。

大先輩の背中を見ながら、腹を抱えて笑う回数もそう多くはないかな?と。

”帰るかえる詐欺”ともいえる大先輩もいよいよ、生まれ育った四国に帰りフライショップでも始めるのかも?

この方の口癖は”あなたが釣り具屋やっていられるんだから、俺がやったら大成功する!!”ですからね・・・

そーいえば、いよいよ帰る・・・というので雑誌で記事書いたのが2016年。

もう2019年ですけど?

しかし、まだまだ元気な70歳。

最後最後と言いながら、来年も一人でNZ。

もう7年毎年ですからね。

 

二人で行った三回目。

ガイドのTonyに”私は来年も来られるがSachiは来年、退職し年金生活ということで、今回が最後になるから私はOK、とにかくSachiに沢山の魚を見つけてあげて!!!と。

 

結局、私の方がそれが最後。大先輩はその後毎年?

なんだか詐欺にあったような気分ですけどね?

 

なんとか魚は見つけます。

でも、そこから先は・・・・多分、投げすぎて逃げられるか。ドラグかけてサヨウナラ〜〜でしょうね。

楽しい二日間になることは間違いないですけど、晴れて欲しい・・・魚見えにくいから!!それだけ願い。

 

定休日 - -
20.JUN.2019 雑記

6月は通常通り、火曜水曜定休日。

 

で、先日の現場作業

驚いたのは釣り人の多さ・・・・

帰りの林道で、5組の釣り人。平日なんですけど?

去年はすでに渇水していましたが、今年は水があり、状況的には良いので多分皆さん行かれているのだと。

私的には渇水して、色々なことが難しくなったほうが楽しいのですけど。

結果、同行のAさんも、久しぶり・・・という尺イワナ。

私も今シーズンのレコード。

ある場所で、ど〜に釣るのかよくわからない・・・というAさん。

そのまま後ろで見ていてください!!!と。

私も釣れるとは思っていませんでしたが、説明しながら進んでいきました。

ここは、枝の下をこーにして投げて・・・と言ってたら、モッコリ。

午前中にAさんで気が付いたのは、魚のさばき方とネットの使い方。

知り合いの中にも多いですが、掛けたら即ネット出そうと背中に手を。。。

早い、早すぎ・・・

逃がしたくない!!その気持ちは分かりますけどね!

ネットは動かさない。差し出したネットに魚を導く。それで。

結構なサイズになると、ネット取り出そうとして片手を後ろ手にまわしたり、ネット片手にやり取りしたりしていたら、潜られるし逃げられます。

最後の最後でネット。

 

すぐ後ろでAさんも見ていたので、倒木や石の間をクリアーして、魚をいなすか?

多分、少しは参考になったかと。

 

どーせ、35ぐらいと思っていたら、ネットに入れてずっしりの重量感。

イワナの大台には届きませんでしたが、今期のレコードでニンマリ。

良い仕事できました。

 

定休日 - -
14.Jun.2019 雑記

先週は初めての地元。

遠征が続いていたので、出遅れてヤマメはオオマダラもモンカゲも外しました。

皆さん、良い釣りをされたようですけど・・・ちょっと悔しいけど、とても嬉しい。

 

最初なので、少し未練を残しながら中流域から見ていきましたが、雨が降ったにも関わらず、水は平水。

時間を読んで、上流域に行きましたが、砂が堆積していて、私の大好きなプールが無くなっていたり、ちょっとショック。

でも、丁度ヒラタのハッチに当たり、ライズもちらほら。

下流のプールで遊んでいた私は先行している同行のKさんが上流で座っているので、近寄ってみると

”いいサイズ、釣れました〜〜!

先週もこの近くで、良いイワナ釣れたという事を聞いていたので、同じ魚なのかなぁ・・・と。

でも、昨日それを釣られた方に確認したら、違う魚体という事が判明。

やはり、今年も結構良さそうな予感ですね!

正確にサイズ計測して、Kさんの記録より1cm足りない・・・・という事でしたが、まぁ立派なイワナでしたよ!

その後、ライズあっても釣れない・・・というKさん。

意外と簡単に思われますが、ストレートラインが投げられない?

曲げたり、スラック入れたり(必要の無いところで?)は、しますが、流れの真下に立つ場合、フライもラインもその筋である流れに乗せるってことが難しい?

フライは流れ、ラインは横の弛み・・・って感じで、微妙にドラグ掛かるし、合わない。

 

真っすぐ投げること、意外に難しい。でも、真っすぐ投げられれば、何もしなくて、ラインのスラック取ればよいだけ。

合わせも、ガッチリかかるし。。。

可能なら、流れ(ライズ)の真下に。それでストレートライン投げる、これ大事。と私は思います。

 

ということで、少しの時間、キャスティングの時間に。

 

今年も楽しい地元のイワナ釣り。

ヤマメに関しては、いくつか来年楽しみな場所もわかったし、イワナもすこし開拓も必要ですけど?

定休日 - -
| 1/33 | >>