New G3 Wader

9/25(月曜)から27日(水曜)までお休みを頂きます。

10/7(土曜)・8日(日曜)も前橋祭りの為、お休みを頂きます。

 

10月は3日(火曜)は休みますが、他の火曜日は12:00〜17:00で営業予定。

定休日は水曜日のみ。

さて、2018年でSIMMS G3Waderは新しくなります。

4レイヤーになり軽量化しますが、強度は向上。

詳しくは、またご報告しますが、例年J-Size以外のUSモデルやカスタムは時間がかかります。

・US MSとかLSなんだけど、フットは小さ目なモノ交換とか

・J-SizeでもJMでJLのフットが欲しいなど

更に私は作る予定ですが、G3にG4Zなどのサスペンダーをつける・・・

 

など、カスタムはUS Sizeのご用命お受けしていますので、お気軽にお問い合わせください!!

欠品しています"SIMMS Cap”ですが、確保してありますので近々入荷しますので〜〜。

 

 

 

 

お勧め〜 - -
あれれ?ということで廃盤・廃盤色30%OFF

色までよく見なかったのですが、2017FW&2018でSIMMS商品の変更がまだ少し在庫していました・・・・

店の一押しカラーだったOrange。

"Guide Mid Top”と"ColdWeatherShirtsともに廃盤色。

なんだか益々地味になる感じ?

それと"RollTop”は逆にOrangeに変更?。"DryCreek HipPack”はモデルチェンジ。

"Wool耳あて付きCap”もモデルチェンジの様子。

全て30%OFF Saleです。

 

変更になる2018年Modelは今後入荷予定ですので〜〜

 

お勧め〜 - -
新製品とモデルチェンジ30%OFF・・・

これは・・・・好まれるでしょう?

"SIMMS CorduroyCap

個人的にも秋からの素材で大好きなコーデュロイを素材にし、綺麗なベージュ系のカラー。

ストラップもクラッシックな金具とレザー

2018年SIMMS Capの一押し。

 

さらに"Drycreek Hip”モデルチェンジだそうで・・・・30%Offにて。

新しいモデルは来週にも入荷予定です!!

 

お知らせ

9/25(月曜)お休みを頂きます。

25.26.27と定休日を含めて三連休になりますので、よろしくお願いします。

 

それと悲しいことに?また前橋祭りの季節です。

10/7-8ですが、街中は交通規制。お客様も来ようがありません?

なので、7-8は休みます。

いつも17時まで、開けていましたが、私自身店に来るのも帰るのも大変な感じですので、ご了解ください。

 

お勧め〜 - -
地元最終〜〜

お知らせ

9/25(月曜)お休みを頂きます。

25.26.27と定休日を含めて三連休になりますので、よろしくお願いします。

 

それと悲しいことに?また前橋祭りの季節です。

10/7-8ですが、街中は交通規制。お客様も来ようがありません?

なので、7-8は休みます。

いつも17時まで、開けていましたが、私自身店に来るのも帰るのも大変な感じですので、ご了解ください。

 

さて、最終のホーム。

何人かの方も案内しましたが、今年のホームはイマイチ。

天候不順もあるし、水が多かったので、お持ち帰り軍団の方々にやられたか?

半ば諦めていましたが、迷った挙句やはりホームに。

6月に一緒にホームを楽しんだ相棒も、仕事の関係で、あれから釣りに行けなくて、久しぶりのFF。

”期待するなよ!”と釣り始めましたが、予想に反して?好調。

サイズもまぁUpして。

久しぶりということで、私はあまり竿を出さないで、魚を見つけるのが仕事。

何か所かで見つけましたが、本人の弁としては”魚の食い方が悪い。。。”と。

そ〜かいそ〜かい〜と笑いながら進んだところで15m先でもはっきり見える魚。

やる気満々で右に行ったり、左に行ったり。

魚を確認させてから、近づく。

最初に下に降りると見えにくいから、魚の位置を岸にある目標物で確認することが大事。

ライズ待ちでも、それをやらないと、立ちこんでいったらライズの位置が分からなくなりますからね!

案の定、魚分からない・・・と。言ったのに・・・・

そして見事にスカす。

この時期の魚は神経質ですから、投げすぎたり、レーンを違えたら、一回のキャストで消えるし、不審な流れ方をしたら、パックリ食いたい状態でも、試し食いします。

 

一部始終を動画で撮ったのですが、Up出来ません?

スカした瞬間、放送禁止用語叫びながら、転がっちゃったし。。。

 

その後、予定時間を過ぎ、足早に脱渓点に。

釣れるときは時間を使いますよね〜

で、スラブを超えて、落ち込みに投げようとした瞬間、手前にポッカリ。

あれれ、落ちてた・・・という感じ?

 

最後の場所で、何気に投げたら、また釣れて?

来年の為に違う沢を見てくる計画も実行できて、ここで終了。

9時過ぎに車を出発、戻ってきたのは薄暗くなった18時。

いやはや、楽しい一日でしたが、全工程15Km強かなぁ?良く遊びました。

 

おまけですけど、ある場所で、凄いの発見。

推定、イワナの大台オーバー。相棒も思わずデカい・・・・と。

勿論、狙いましたが、倒木の中で、キャスト時に倒木を軽く蹴ったら、静かに沈んでいきました。

ホームで大台見たのは二回目。

これは来年の楽しみということで。。。

釣りに行ったよ - -
旅の楽しみ

釣りが勿論メインですが、旅に出ると夜も愉しみですね!!

まぁ夜と言っても、温泉や食事ですので・・・・

街中ではビジネスホテルが多いですが、部屋は狭いし高層階で寝るのは苦手。

ひと部屋でワイワイやるのが楽しいですよね。

前回の宿も美味しかったし〜〜茄子の田楽絶品でしたね!

この間の宿も、去年は追加で牛肉の陶板焼を食べましたが、食べきれないボリュームだったので、今回は無し。

それでも、満腹で苦しい・・・

松茸も今年初めて!!どこで取れたのモノかは不明ですが・・・

今週の休みは地元の最後。

火曜は今まで行ったことなかった最源流まで行く予定。

水曜日は支流で上流のイワナと中流のヤマメ二回戦?

 

いよいよシーズンも残りわずか。

皆様も安全に楽しい釣りを!!

 

お知らせ

9/25(月曜)はお休みを頂きます。定休日と合わせて27日(水曜)まで休みですので・・・・

日常 - -
AMPLITUDE 

今年発売された"SA AMPLITUDE Flyline

高い高い!!と騒がれましたが、気に入って頂いています。

特に#4を使って、#5も・・・という方が。

欠品していましたが、入荷しました。

でも、メーカー在庫も予約で完売・・・・

まぁ入荷したら追加注文すれば!と思っていましたが、知らない間にメーカーさんに入荷してて、その時点で完売。

あ〜〜あぁということでした。

#5はご予約分で終了。#4は在庫しています〜〜

メインのLineということではありませんが、これからの季節ですよね。。。ごめんなさい!

 

お勧め〜 - -
温故知新・・・

最近、使わなくなったフライの一つに”エルクヘアーカディス”

大き目なモノは”ディアヘアーカディス”ですけど、私の場合。

 

今回の旅は驚きも?

秋はフライサイズも小さくなります、今までの経験では。

見切るし、夏のようにパックリ!!ではなく、摘まむ?

最初は小さ目にパターンで釣っていましたが、いつもと違う。。。。。おおらか

 

出かける前に、先日落ちた倉庫の棚から懐かしいモノが・・・

店を始めたころフライを友人のお店とかに置いてもらったり、そんなことでもしないと食べていけない?

そ~考えて、まずはエルクから巻きました。

300本ぐらいあったでしょうか?

 

でも、フッと”こんなフライ売れるのか?”や”なんだか恥ずかしい”とか”これでお金貰うのおこがましい”

そんな気持ちに。

なので、お店で必要な方には差し上げていました。”釣れるかわかりませんよ?”と。

その残りが少しあったので、フライボックスの穴埋めに持っていました。

 

結果、これがまた釣れました?

見えていた魚も”エルクじゃ見切るよね?”でしたが、見事にパックリ。

この魚

しばらく違うフライで釣れない?で、エルクに変えるとパックリ。

 

勿論、他の要素などありますから”エルクだから釣れた”ということではなく。

最後は”ハンピー”は??と

これもまた好調。

終わってみれば、目的だったオレンジや黄色いイワナとご対面でき、更には多分5月に釣った魚と同じ魚まで?

今回は色々な発見もありましたが、まだイワナの神様は背中に居るかな?と。

最後の日は川底も黄色、イワナも黄色。。。

 

イワナを見つけるの難しいのですが、対岸の倒木をフッと見たら、陰からわずかに魚体が横にでて。。。

下流に走られましたが、まぁトラハン6Xですから、安心。

ゴールデンな綺麗な子。

晴れた谷間。行くのも帰るのも”フゥ〜〜”ですが、何物にも代えられない時でした。

なんだか台風が来そうな気配ですね。

皆さんも、秋のFFを楽しんでください!!

 

 

 

 

 

釣りに行ったよ - -
SCOTT G Series 不安なことも・・・

まだ一度、それも大きな魚は掛けていませんが、振り倒した感じでは、使いやすいし、G2から進化しています。

確かに、バットの入り、凄くよく、最近の競合他社ハイエンドモデルにはない感覚。

改めて、ACROPOLISは"Radian”もお勧めだけど、やはりG2からの流れの"G-Series”だなぁ〜と。

 

11日月曜から水曜まで、お休みを頂きますが、更に使い込みますが、源流域なので、出番あるか?

6ft台の世界なので・・・

 

とはいえ、ちょっと心配というか不安なことも。。。

ガイドは軽量化の為、チタン。

金属的には軽く強いのでしょうけど、指で押してもフレキシブル?

F2やG2のガイドと比較すると、形状だけ見ても、弱そう・・・・

前からの力で、ペコッとなりそう。

 

軽量化。。。。なんだか言葉は先進的なイメージ受けますが、すでにG2で、いやGでも十分軽量ですからね・・・

”新しくなって、重量は増えましたが・・・”なんてことでもグラファイトですからね?あっても良いかも?

その分、巻きが二重で耐久性をもたせるとか?

 

G885で私の使う6Ft台の竹竿より軽いのですから・・・

 

"SCOTT”に関しては、生涯補償ですので、何かあれば・・・ですけど、現場で折れたら?

まぁストリッピングなくても、その場はしのげるかと?

 

何もないことを祈るのみですけど。

 

 

 

道具 - -
SCOTT G 初体験&お休みのお知らせ

早速、先日"SCOTT G”を。

私には曲がりを体感できるサイズは釣れませんでしたが、使い心地は体感できました。

G2に比べ、ラインを通さない状態では、然程の違いは感じられませんでした・・・

確かに、バットは入るとは言われていたので、なんとなく。

 

G2の時は772を#3で使うのが好きでしたし、お勧めしていました。

理由としては近距離での操作性に#2を使うのにはストレスがありましたので。

 

今回のG773には#3も#4も合わせてみましたが、私の手持ちの#3はテクスチャドしかなく・・少し重めのラインで使いました。

#4も持っていたのですが、試すまでもなく、指定どおりが気に入りました。

G2と比べ、やはりバットに入ってきますので、指定通りのラインをお使いになるのがBestな感じ。

イワナ釣りの場合、ほとんど強めの#4の竹竿を使う私としても、バットの入りは違和感なく、気持ち良い使い心地。

強弱の好みや、釣る範囲などを考えて、お好みで軽めのフィネスやLDL、重めのJ-Streamなどを使われるのがBest。

 

SCOTTの特性の一つが、掛けてからのTopの動き。追従性の良さ。

今回はそれを体感するまでに至りませんでしたが、来週にでも。

9/11日(月曜日)はお休みを頂きます。

定休日も重なり、11・12・13と水曜までお休みを頂きます。

でも、ブッシュの中を釣る機会が多そうなので、G773は持っていきますが、使うか・・・・

またいずれにしても、感想は気が付いたら書きますので!!

釣りに行ったよ - -
ノンビリと・・・・

今月は、今日を除けば火曜・水曜の定休日はすべて釣りの予定で埋まっています・・・

貴重な休み?

でも、楽しみなことに、初めて行く森が多いので、今から楽しみ。

”この先にどんな流れや森があるんだろう・・”そう考えるだけでワクワクですよね!!

 

でも、最近は歩くスピードも、遡行も遅くなってきて。

怪我したら・・・楽しいかな?自由業ですから、家族も路頭に迷います。

それに釣り具屋が釣りで怪我したら、一番かっこ悪いし・・・・

 

年齢・体力に相談しながら、無理なく。自慢になりませんからね?この歳で人より早く崖上ってもね!

 

近い将来”遅いよ〜〜大丈夫かぁジジイ?手を貸そうか?しょーがないなぁ〜世話掛けるなよ!!”

なんて言われながら釣りするんでしょうかね?

まぁそ〜なるでしょうね。

元気に歩けるうちは、ファイト!!イッパツ〜〜安全に楽しみます!

 

サポート隊の皆様、よろしくです!

 

 

 

定休日 - -
| 1/320 | >>